これから始まる新しい春の道

~この春、旅立たれる皆さんへ~

ご卒業、おめでとうございます

今年の卒業生は

これまでの時代にはない未曾有の状況が

最後の年となりましたね

 

部活の大会

修学旅行

思い出となるはずの数々の卒業最後の行事

思い描いていた1年とは

全く異なる年となってしまいました

その悲しみや悔しさは

周囲には理解しきれないほどものだったかもしれません

 

”失われた青春”と

心許ない言葉をよそに

そのような中でも

勉強や部活練習

各行事の新たな取組

自分たちで多くの工夫をしながら

これまでの学生にはない

”創意の青春だったと思います

もがきながらでも

前に進もうとした皆さんの姿は

後輩や友達

先生方や家族が

ちゃんと知っています

 

皆さんは

ひとりひとり

次のステージへ向かい

旅立とうとされています

 

これから先

多くの考え方や感じ方に出会うことでしょう

多くの失望にも虚しさにも出会うことでしょう

そのとき そのときを

どうか まずは 自分を大切に

あなたらしい頑張り方で

進んでいってください

そんな皆さんのそばには

必ず応援してくれる人はいます

 

大丈夫

失いそうになれば

また見つけ 創り出せばいい

大丈夫

皆さんの活躍を楽しみに

いつも近くで待っています

 

新しい世界へ、行ってらっしゃい!

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ