心のもやもや

うまくいかないことが続いたり

自分だけがダメな気持ちになると

心はだんだんくすぶっていきます

 

自分を否定してしまったり

誰かをねたんでしまったり

心が

クサクサと渇きだし

チクチクとトゲが生えるかもしれません

 

そんなとき

「気分転換をしたらいいよ」

「大丈夫、気にしなくていいよ」

と、安易に言われると

心は

もっとくすぶりだすこともあります

 

やってみていただきたいことは

まず

くすぶる気持ちを放つこと

愚痴でもいい

泣いてもいい

大声を出してもいい

感じる気持ちを言葉で放つ

 

「なんで自分ばっかり!!!!」

「どうせ私なんか・・」

「仕方ないことだらけ」

なかなか出せない言葉もあるなら

書いて破り捨てるのも良し

カウンセリングでだけ伝えても良し

 

否定的な気もちは

抱えていてもお得ではないのなら

出してしまいましょう

 

考えることができるのは

そのあとです

 

出せた自分を褒めることから

スタートです

 

新しい年度始まり

心も

新学期、新年度へ向けて

一緒に準備していきましょう

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ