心の扉を開けばそこには幸福が見えてくる

あなたは

幸せですか?

 

アメリカ・イリノイ大学の

エド・ディーナー博士の研究では

「幸福感の高い人は、そうでない人と比べて、創造性が3倍高く、生産性は31%、売り上げは37%も高い」

という結果が報告されたそうです

 

幸福感の高め方について

慶応義塾大学の前野教授は

次の4つの因子をあげられています

①「やってみよう」因子

自己実現と成長:主体的にワクワク楽しむことをやること

②「ありがとう」因子

つながりと感謝:多様なつながりや、利他性が強いほど幸せを感じやすい

③「なんとかなる」因子

前向きと楽観:ポジティブに考えると、必要以上に恐れず挑戦しやすい

④「ありのままに」因子

独立と自分らしさ:自分に集中し、本当の自分らしさを磨くこと

 

そして次のように仰っています

幸せは自分でコントロールできるもの

 

つい

周囲や環境に対する捉え方から

不満を感じてしまいがちですが

自分に対し

主体的に捉えることで

幸福感は変わるはず

 

もし

幸福感が低いかな

と思われれば

4つの因子

自分に当てはめてみてください

 

幸せのヒントは

自分の中にあるかもしれません

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ