ゆっくり素直な気持ちでお話しあいましょう

皆さんは1日のこと

どれくらい話しますか?

「疲れた」

「特に普通」

な~んて一言で終わってませんか?

 

おしゃべりが大好きな子どもは

1日の出来事を

30分も1時間も

しゃべり続けたりします

 

あった出来事はもちろん

そこで知ったこと

感じたことなど

心境もストレートに話してくれます

 

「こんなところが嫌いやねんけど、まあ仲良くしてあげなあかんしな」

「本当はこっちが良かったけど、みんなは違うからそれにしてん」

 

幼児であれど

不満や我慢はもちろんあります

大切なのは

それをしっかり

「ふんふん、そこが嫌いなんやね」

「そっちがしたいよね」

言葉で出した不満や不安は

言葉で受けとめ返してあげる

最後に

「我慢できてえらいやん!」

「ちゃんと言えてすごいなあ」

と言ってくれたことが

良かったと伝える

 

ついつい

多忙な大人は

子どもの話も

パートナーの話も

部下や後輩の話も

「へえ~」「そうなんや」

と簡単に受け止めて

終わっちゃいがち

 

できれば

お風呂の中で

ご飯の後に

寝る前の布団で

など

時間や場所を決めて

1日のお話

聴いてあげてみてください

もちろん

ご自身の1日も

しっかり聴いてもらってくださいね(*^^*)

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ