五輪の下で楽しむ石たち

連日

様々な競技に

子どもから大人まで

楽しめるオリンピック

 

我が家のティーンエージャーたちは

時折見てるものの

スマホの方に

相変わらず夢中・・

 

昔幼い頃に開催されていたとき

映る選手に

「これはどこの国の人?」

と毎回尋ねていたのにな~

 

あるとき

「ああ、早く100m見たいな」

当時4歳児が言うので

「何の100m?(陸上?水泳?)」

と聞くと

「それはわからんけど」

の返答に爆笑したこともありました(笑)

 

柔道も知らないながら

「金メダルってあの人だけもらえるねんで。1番やってんて、すごいやろ」

と2歳児に一生懸命説明していたり

その2歳児も

「おお!!」

とパチパチ拍手してたり

楽しんでいた風景が

今では懐かしいです(;^ω^)

 

オリンピックは

私の日常では

出会う機会のない

国や競技を知ることができ

選手それぞれの

これまでの苦労や感動に

共感させてもらえ

心を動かしてくれます

 

小さなお子様であっても

新しいものに出会えるこの機会

それは

新しい興味や感情を

育む機会でもありますね

 

お子様ならではの

おもしろ視点を

大人も教わりながら

楽しい夏のひとときを

お過ごしください

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ