涙と同じ色の水色の染めカスミソウ

さみしくないですか

 

さみしいって

誰にでも感じやすい

感情のひとつ

 

感じやすいけれど

伝えにくい

感情のひとつ

 

伝えると

笑われそうで

ついごまかしちゃうけれど

恥ずかしい気持ちだって

自分を守るための

立派な感情

 

じゃあ

自分だけでも

こっそり

受けとめてあげてみましょ

 

さみしいよね

大人だけど

男性だけど

親だけど

先輩だけど

いつも元気でいいねって

言われるけど

さみしいよね

 

 

ほんのちょっぴり

抱きしめて

楽になれたら

また

自然に笑えると

信じてます

 

もし

よければ

そのさみしさ

一緒に受けとめさせてくださいね

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

さみしい” に対して2件のコメントがあります。

  1. TAKA より:

    おはよう御座います。それをhow to どんな風に受け止めて❓?。
    難しい感情ですね。さみしい、ツラい、キツい。

    1. 古坂禄子カウンセラー 古坂禄子 より:

      コメントありがとうございます。
      感じる気持ち、まずはそのまま言葉に出すことからでいいと思います。いただいたコメントのようにメッセージとして打つ、紙に書く、声に出すなど。すぐに和らぐことがなければ、繰り返し出してみる。出すうちに、いつから感じるのか、何が1番そう感じたきっかけかなど、ぼんやり考えてみると、客観的に感じていけるかもしれませんね。カウンセリングでも、まずは気持ちを出していただくことを大切にしております。

コメントはお気軽にどうぞ