進んでいく光が射す雪の道

師走に入り

今年もあと少しとなりましたね

今月のお題「2021年はどんな一年でしたか」

わたし自身について

振り返らせていただきました

 

進みだした1年

私の今年1年をひと言で言うと

進みだした1年です

滞っていたもの

始まりかけていたもの

公私ともに

進み出したことが

多かったように感じる

1年でした

 

カウンセラーとして

昨年夏に

デビューさせていただき

1年を迎えた今年

当初思い描いていた目標が

こっぱずかしいくらい

大きすぎたので

達成には

まだまだ届いていないのですが

今年ご縁をいただいた

おひとりずつの

お顔を思い浮かべると

笑顔をいただけたこと

笑顔まで足りなかったことなど

自分自身への反省も

多く感じさせていただくと共に

皆様への感謝の思いが

心に広がります

 

カウンセリングや

ブログ、サイトでのご縁

直接お言葉をいただけたり

いつもご覧いただけたり

巡り合うご縁が

ひとつずつ増えていくことを

感じさせていただきながら

カウンセラーとして

進んでいることを

実感させていただけます

 

これから続くご縁にも

新たに出会うご縁にも

再び久しく巡り合うご縁にも

さらにお役立ちできるよう

新たな年への

目標

そして励みと

させていただけます

 

家族として

わたしがカウンセラーとして

ステップを踏むように

家族みんなも

それぞれの人生を

歩んでいきます

「家族」というカテゴリで

進むということは

家族ひとりずつの人生を

尊重し

応援していくことだと

わたしは考えています

 

パートナーとして

親子として

家族として

そのメンバーの人生を

応援の仕方や

支える方法は

時間や成長とともに

変わることもありますが

来年は

よりしっかり進んでいきたいと

思います

優しく咲く冬の白い花

皆様にとって

今年はどんな一年でしたか

良かったことも

悪かったことも

あったことと思います

ぜんぶひっくるめて

今日この空の下で

空気を吸い込めたことに

まずは感謝しながら

ゆっくり振り返ってみてください

 

カウンセリングでも

ご一緒に

整理しながら

振り返りをさせていただきます

おひとりで

振り返ることが

苦しい

難しいと

感じられる方は

ご一緒に

振り返ってまいりましょう

ご自身のペースで

ご自身の流れで

ご一緒に

進んでまいりましょう

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ