寄り添いながらそれぞれに進むふたりの折り紙の船

その後どうすんの?

わたしはどうなんの?

 

ご夫婦共働きが多い時代

それでも

パートナーが

仕事を辞める

転職するなど

ワークライフが変わることに

不安を感じる方は

多いのではないでしょうか

 

もちろん

変わるご本人の不安もありますが

意外と

パートナー側の不安が

だれにも

相談できていないことがあります

 

経済面の不安が

最も大きいものですが

時間の変化への不安が

隠れていることもあります

 

相手が自宅で

過ごされるのであれば

(ずっと家にいるのかな)

(食事とかどうするのかな)

(家事は手伝ってくれるのかな)

(自分の時間は減るのかな)

 

再就職先によっては

(出勤時間そんなに早いの?)

(帰りは遅くなるの?)

(子どもの送迎どうすんの?)

(おかあさんの世話は私が看るの?)

(こっちの予定時間も変えなきゃいけないの?)

 

パートナーの変化は

お互いに

影響を与えることが多いです

 

だからこそ

しっかり

ふたりで話し合い

考えて

決めることが大切

 

より良い生き方と

より良い働き方は

密接な関係でもあります

ご自身のキャリア相談だけでなく

ご夫婦や家族としての

キャリア&ライフ相談も

承っております

キャリアカウンセリング

カップルカウンセリング

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ