2月に見上げた清々しい青空

2月の始まり

節分で邪気も払いのけ

やる気満々であったにもかかわらず

昨今の事情で

地域活動のイベントは

当面中止や延期など

出鼻をくじかれてしまいました

 

プロフィールでも

ご紹介させていただいております

わたしの楽しんでいる地域活動は

高齢者の方向けや

障がい者の施設を利用など

集まりづらいものが多いので

仕方のないことですが

残念です

 

それでも

平日の昼間

近所を散歩すると

ご年配の方が

腕を振って

ウォーキングされていたり

お孫さんと

公園で遊ばれている姿を

拝見し

地域の笑顔に出会えます

 

仕方ない

どうしようもない

 

自分以外の

不本意なエネルギーは

不満となって

心にこびりつきやすくなります

 

そんなときに

有効なのが

逆転の発想

 

仕方ない状況を

楽しんでしまう

どうしようもない環境を

おもしろがってみる

 

子どもをみないといけないハメになった

⇒みているうちに新しい遊びを教わった

話せる場が減ってしまった

⇒カウンセリングなど新しい話せる先を知った

 

不本意な中にこそ

新たな発見や

気づきは転がっています

 

わが家のティーンエージャーは

「オンライン授業じゃわかりづらい」

⇒自分でわかりそうなYouTube動画見て勉強してみた

 

あら

そんな工夫してるなんて!

と、親のわたしも

子の成長ぶりを

再発見です(*^^*)

 

今日のお空は

晴れでも

曇りでも

雨でも

雪でも

昨日とは違う形を

見つけてみましょう

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ