計画的に夏休みの宿題

とうとうこの日がやってまいりましたね

『8月31日』

夏休み最後の日

すでに園や学校が

始まっている地域もあるようですが

何はともあれ

「あぁ!待ちわびた!!」

そんな保護者の方も

多いかもしれませんね

 

今日はわが家の子育てアルバムから

子どもたちが小学生の頃の

夏休み後半思い出をご紹介いたします

 

上の子小3、下の子小1の夏

共働きだったわが家は

夏休みも子どもたちは学童通いでした

そのため

宿題タイムがあり

みんなその時間で取り組んでいたので

工作など製作するもの以外は

ほとんどやり終えていました

 

ふたりとも

安心した様子で

夏休み後半を楽しんでおりました

いよいよ夏休みも残り1週間の時

私による『宿題点検の日』が

この頃はありました

 

その年

下の子も小学生となり初めての『宿題点検』

まずは上の子

さっすが、しっかり者の3年生

全てパーフェクト~!!

※漢字書き取りは雑だったので一部やり直しあり

 

さてさて

日々の行動からも

不安要素盛りだくさんの下の子・・

個人のやる気と学童のおかげで

全部終わっておりました!

・・とその時・・

朝顔の観察用の色塗り用紙が

見当たらなかったのです

 

いつも片づけが苦手で

何でもあちこちに置くので

どうやら

お絵描き遊びしたものと

一緒にどこかに紛れてしまった様子

 

泣きながら探しまくる1年生

わが家の教育に

『自分のことは自分で』が

モットーにあったので

しばらく自分で考えさせ

探させました

夜の間探し回っても

本人は見つけることができず

泣きながら就寝

 

その夜中

パパが見つけてくれて

朝は歓喜の顔

張り切って

朝顔の色を見に行くと

朝顔が枯れていました・・

(お世話やっとらんかったんかぁい!!)

下の子:大丈夫!こっち咲いてるわ

上の子の

元気な朝顔の色を

描いてました・・

 

そんなハプニングも

夏のいい思い出として

大人になれば

笑えます

 

ちなみに

今夏の最後の今日

一番追われているのは

家族の中で

誰よりも私なのでした・・

宿題、課題は計画的に!

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ