自然でいれればいい

 

親だから

子どもだからと

相手の様子や機嫌から

合わせることもあるけれど

根っこの部分で

お互いに

自然でいれればいい

そう思っています

 

腹立つ時もある

イライラする時もある

かまってほしい時だってある

ひとりでいたい時もある

泣くのをこらえてる日も

笑いとばしている日も

優しくなれる日も

冷たい態度しかできない日も

全部どんな日も

根っこが自然にいればいい

それでいいと思っています

 

もしも

家族の中で

どんな言葉や態度を示せばいいか

思い悩まれるのであれば

自分が自然にいること

それを大切にすることを

してみればいい

 

自分に自然にいることができれば

相手もきっと

自然にいるようになるんじゃないかな

わたしはそう思うんです

 

ムスッとした顔で

おはようも返してくれない朝

10代のわが子に対し

イラッとか

がっかりとか

寂しさとか

感じる日もありますが

「自分に自然にいてくれてるからOK」

「今日も自然な顔を見せてくれてるわ」

と、ポジティブに勝手に捉える私です(笑)

あるがままの自然の花

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ