新年度に向けて
年末できなかった片づけをしながら
小さな手回しオルゴールを見つけ
久々に手に取りました

若い頃
友だちと旅で訪れた先のオルゴール館で
その音色が気に入り
購入したものでした

小さいけれど
回す速度に合わせて
早く歌ったり
ゆったり歌ったりしてくれる
手のひらに乗る小さな木箱が
愛しく感じられました

音色を奏でると
出会った当時の思い出も
その後訪れるさまざまな思い出が
音に重ねて思い浮かびました

同じように
手のひらから聴こえるスマホの音は
たくさんの歌を奏でてくれるけれど
くりかえし
くりかえし
ただただ
たった1曲の短い小節を
ひとつの音で奏でる
その小さな木箱が
荷物に囲まれ
埃まみれのわたしに
優しくゆったりする時間を
与えてくれました

暖かくなり
動きやすいこの季節
皆さんもちょっと小掃除しながら
昔に戻る時間を
見つけてみてはいかがでしょうか

優しい時間を奏でる小さなオルゴール

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ