なりたいヒーローになろうとするポテトヘッド

どんなヒーローになりたい?
どんなリーダーになりたい?

先日子育てのお話を聴かせていただいた際
お子さまから受けた質問について
楽しく聴かせていただきました

その方は
「リーダーにはなりたくないかな」
そうお答えされると
お子さまは
「あっ!僕もそうや!べつになりたくないわ!」
と、ハッと気づいたご様子だったそうです

大人としては
子どもから聴かれると
何か素敵なアドバイスをしてあげたいと
考えてしまいがちなところ
その方もどんなリーダーが
良いリーダーかと言葉を一瞬探されたそうですが
等身大の自分として
応えてあげるほうがいいかと思われ
素直な気持ちを伝えられたそうです

とても素敵だと感じました

昔は
職場でよくリーダー研修も
受けさせていただきましたが
自分の後輩が増えだし
管理職となっても
自分がどんなリーダーかは
結局明確な答えを
見つけられないままだったように思います

仕事として求められる責任や
円滑な運営のためのコミュニケーションスキルも
あれこれ考えながら
周囲との関係を築いておりましたが
そもそも
「リーダーになりたかったのかな」
と改めて今思い返すと
周りがリーダーと言って下さる環境に
たまたまいれただけだったようにも
感じられます

なりたくないから
しなくていいわけではありません
ただ
心がどこに向いているか
そこは
気づいておくほうが
もう少し楽に
その役割を務めることもできたように思います

ありたい姿の自分を
知ることが出来ていれば
役割を解くことも
戻ることも
きっと楽にできるはず

今週もご一緒に
チカラを入れ過ぎず
ご自身の役割とありたいご自身を
調和させながら
励んでまいりましょう

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ