楽しそうに話す親子

園や学校の様子
お子さまに尋ねても
「べつに~」
「ふつう~」
反抗期でなくても
思うような反応を返してもらえないこともあります

わたしも昔
子どもたちが小学生の頃
仕事から帰ると
毎日の様子を尋ねてみるのですが
これといったイベントもないと
イマイチ会話が弾まないことがありました

そこで心がけたことは
『具体的な質問』です

・今日の体育はどこでやったん?
・給食おいしかったの何やった?
・休み時間、どんなおしゃべりしたん?、など

時間や場所など
子どもが思い浮かべやすい状況を含めて
尋ねてみました
すると

・体育館でな、跳び箱したねん!1回失敗したわ
・今日はラッキーにんじん入ってた!
ラッキーにんじんとは、星形のにんじんがたまに入ってるお楽しみです(*^^*)
・○○ちゃん、今度の日曜、映画に行くねんて!いいなあ!

という具合に返してくれるようになり
共感できたり
次の会話につながりやすくなります

お子さまとの会話で
・あまり弾まない
・すぐに会話が終わる、など
物足りなさを感じられるときは
『具体的な質問』をしてみることもいいですよ

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ