『充実した人生に必要なもの』

以前わたしが教わった
中国の諺(ことわざ)を
今日はひとつ
ご紹介させていただきます

二師三兄五友五弟
(にしさんけいごゆうごてい)

わたしは教わるまで
聞いたこともなかったのですが
みなさんご存じですか?

二人の師匠(生き方や考え方の手本や導いてくれる人)
三人の先輩(師とは違い、共に苦楽も感じながら指導してくれる人)
五人の友人(志同じく、何でも話し合い一緒に進む人)
五人の後輩(自分の意思を引き継いでくれる人)

この人たちがいることで
人生は充実することができるというものだそうです

師匠や先輩、友人は
心に浮かぶのですが
最期の後輩は
なかなか5人挙げることって
わたしは難しく感じました

身近に感じる
ご自身にとって大切な顔ぶれは
それぞれどの位置の方でしょうか

充実した人生
何を大切にしたいかは
みんなそれぞれ異なると思いますが
家族や友達、同僚と
たまにはこんな話題も
楽しいかもしれませんね

長い歴史の竹林の中から見える空

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ