小さな仕掛けで楽しむドミノ

次々と繰り出される仕掛けに
わくわくする

わたしは『ピタゴラスイッチ』の番組が好きです

まるで偶然のように
置かれたものが動き出したり
寸分の狂いなく倒れる仕掛けに
家族と一緒に
わくわくしながら
昔から観ています

緻密に計算されている仕組みも
すごいと驚嘆するのですが
それが身近なもので作られていることや
言われるとなるほどって思えるくらいの
わかりやすさがとても感銘を受けます

当たり前の日常にも
もしかすると
小さいシンプルな仕掛けがいくつもあって
その作用で
笑えたり
驚いたり
するのかもしれません

美味しいと思えるものには
・わずかな隠し味
・木漏れ日が射しこむ空間
・手に取る食器の手触り
・料理を差し出す方の笑顔など
小さいけれど
次々に繰り出される
心配りの優しい仕掛けがあって
五感に伝わり
幸せというゴールにたどり着くのかもしれません

そこに
ご自身のストーリーが
加わると
より面白みや味わいが
増すのでしょうね

恋人との記念日
母がいつも作った手料理
友と下校帰りに立ち寄った店
子どもたちが喜んだデザート

それぞれの思い出が
その日常に重ねあわさったとき
より幸福感が増す味に
変わるのかもしれません

今日のあなたの笑顔も
あなたがかけてあげるその言葉も
誰かの幸せの
小さな仕掛けのひとつであるように

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ