褒めることは得意ですか
相手を褒めることが上手な方
最近は周りで増えているように感じます

ところが
自分(たち)のことを
他者に褒めてみせることは
『自慢』という形に変わり
苦手になる方もいらっしゃいます

「今回のご提案は自信あるんです」
「うちの部下は最後までやり遂げる粘り強いメンバーです」
「この商品はきっとご満足いただけるものです」

積極的に強みを伝えることは
相手への不快感を招くことに配慮し
謙虚に
遠慮がちに
「たぶん」「もしかすると」「だいたい」「まあまあ」
など、一歩下がった伝え方をすることが
ビジネスマナーのひとつと思われる方もいらっしゃいます

もちろんケースバイケース
柔軟な対応は前提にあるとして
普段控えめな表現が多いと感じる方は
いつもより意識して
強めに自信をもって伝えてみることに
挑戦してみるといいですよ

特にチームの場合
士気を高めたり
意欲を与える機会にもつながります

外は雨ですが
職場内は
お日さまのような
元気な笑顔の1週間に
積極的にしていきましょう

素敵な笑顔で働く女性スタッフ

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ