水遊びを楽しむ子どもたち

梅雨らしい曇り空が続く今週ですが
庭の紫陽花は元気に次々と咲いています

今日はこんな時期の子育てアルバムから
4歳児の朝顔を育てる
くすっと笑えるエピソードをご紹介いたします

保育園の玄関前にずらっと並ぶ植木鉢
夏に向けて
朝顔をそれぞれ植えていました

6月に入りだし
芽が出始めるようになり
みんなその話で盛り上がっていました

ところがうちの子の植木鉢は
いつまでも芽が出なくて
「まだ出てけえへんねん・・」
と帰り際もしょんぼり眺める姿に
「ゆっくり寝てから、元気に起きて出てくるよ」
と声をかけてやると
「明日は起きてほしいねんけど」
と指でチョンチョンと土をさわりながら
朝顔に声をかけていました(笑)

翌日、朝の登園でも
まだ芽は出ていなくて
日中に
みんなで植木鉢を陽当りの良い場所に
お引越ししてくれました
一生懸命水をあげていたと先生から伺い
その話を夜すると

「あんな、ゆっくり寝る子は良く育つねんて!」

(ん?それ言うなら、よく寝る子は育つかな?)

「だから、ゆ~っくり寝て、め~っちゃ咲いてもらうからな、
ゆっくり寝ときって言うといた!」

楽しそうに話す子どもを見ながら
「ほんまやな~」と一緒に笑いました

その翌日
お迎えに行った際
なんと小さな緑の芽が出かけていました!
まだ半分土をかぶっているけれど
その愛らしい芽に
「起きたんやねえ!」
とチョンチョンと嬉しそうにさわる姿
ふたりで喜びあいました

この時期の日曜日
寝ているパパに
「パパはもう育ってるやろ!ゆっくりもう寝んでもいいやろ!」
と早朝から大人を起こしまくる4歳児なのでした(笑)

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ