善い行い
どっちがすごい?

昔子どもとの会話の中で
どっちが偉いかと話したことがあります

毎日洗いものを手伝うことと
毎日食後の食卓周りを拭くこと

一緒に洗いものを手伝う下の子に
「いつもありがとう。上手に洗ってくれてるね」
と声をかけた私に
上の子があとからぼやいたのです

「いっつも終わったあと、やってるねんで」

「そやね、テーブル拭いてくれてるね、ありがとう」
と私もお礼を言ったのですが
まだ不満げな顔でその場を離れていきました

次の日
観察していると
上の子は
テーブルはもちろん拭くのですが
座席の下をのぞいて
下の子がこぼしたご飯粒を拾っていました

見えるところだけでなく
言われた場所だけでなく
自分で周りをみて気づく姿に
ちょっと感動したことを覚えています

善い行いは
誰でも褒めてもらいたいし
褒めてもらいやすいところを
アピールするのは
大人でもありますよね

だけど
見えないところで
行っている善い行いは
もっと素敵です

その後
上の子をしっかり褒めてやると
「べつに~」と
嬉しそうに笑ってくれました

嬉しそうに青空を仰ぐ女の子

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ