周りの人のいいところ
見つけることが得意な方がいらっしゃいます

素敵ですねと
お伝えすると
「私なんて全くないので、みんないいなと思います」

こんなに誰かのいいところを
見つけることが出来るのに
自分のことは見つけられない

それはきっと
いいところがないんじゃなくて
自分を見ることが
わからなくなっているだけなのだと思います

ご一緒に探すことを提案すると
とても照れたように頷いてくださいました

初めにしてみたことは
自分にニックネームをつけること

誰かに付けられた名前ではなく
自分でゼロから付けてみる
初めて見かけた気になるあの人を見るように

最初は見た目であったり
よくやるクセであったり
外観の特徴が出てきたものが
よく思い浮かびやすい考え方であったり
上手なことやちょっと自信があることなど
内面のご自身が出てきました

いろんな候補があがることに
「たくさんご自身が見つかりますね」
とお伝えすると
驚きながら
「本当ですね」
と嬉しそうに仰いました

もともと
良いところ探しが得意な方ですから
見つけ始めると
どんどん出てくるのでしょうね

皆さんも
ご自身に
素敵なニックネーム
つけてあげてみてください


心がちょっとこそばゆい名前
表情がふわっとやわらかくなる名前

鏡を見ながら
呼んでみましょう
返事してみましょう

自分をちょっと好きになれるといいですね

佇みながら自分を見つめる女性

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ