みんなに届け

今日も 後輩のミスで
課長に 呼ばれた

「君は ちゃんと教えていないのか!」

教えている
何度も 説明して 必ず確認するように

なんで 簡単なことを 忘れるのか
毎日 言っているのに
今日も ケアレスミス・・・

自分の仕事も 溜まっているのに
いつも 時間をとられる

初めは こんなにミスもなかったのに
なんで 最近 こんなに続くんだろ・・
何か 別で 事情でも あるのだろうか・・

聴いてやりたいけど
それで また時間が とられるしな・・

 

そんな君へ

頑張ってるんだね
自分のことだけじゃなく
上司や 後輩のことも
たくさん 気にすることで
君の 頭も こころも 溢れているんだね

君 ひとりで
全部を 包むことができるほど
君の腕は 長くないし
君の胸は 広くないかも しれないよ

だから
誰かに 任せてみても いいんだよ
君の中にしか 答えがあるんじゃなく
みんなの中に ヒントは いくつも あるはずだから

コピーをとっている あの同僚や
会議室にいる 隣の部署の同期や
窓際の席の 上司にだって
もちろん 会社の外の 仲間もたくさん
ヒントは あるかもしれないよ

君だけで 変えようと 頑張るよりも
みんなで 変えていこうと 知恵を出し合ってみること

そして この後輩が
変わろうとする お手伝いをしてあげること

5分だけ
君の 大切な時間を
後輩の お手伝いに
まずは 5分だけ
一緒に 聴いてあげてみてください

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ