優しい心の風が吹いてくる

子どもの騒ぎ声に

(イライラ・・)

相手の遅刻に

(イライラ・・)

やることが溜まって

(イライラ・・)

 

トゲトゲしてて

赤茶色にくすぶった塊で

パチパチって

もやもやした中から湧き上がる

その名も『イライラ』

 

その『イライラ』どこから?

目の前の出来事にイライラしてるけれど

それはきっかけのひとつ

実は

・不満

・不安

・孤独

・寂しさ

いろんな心の中の気持ちが

形や色・音を変え

科学反応しながらやってきています

『イライラ』

 

特効薬や撃退マシンは難しいけれど

『イライラ』襲撃に備えて予防や準備

・わかってもらえる喜び

・大丈夫って安心

・それでいいんだ肯定感

ふわふわした雲のように

そよそよと透き通った風みたいに

心の中を包んだり拭き流したり

穏やかな状態にする心がけ

素敵な言葉や

大好きなもの

『イライラ』を予防するもの

見つけてみてくださいね。。

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ