眠っている能力

センター試験から大学入学共通テストに代わった今年

多くの受験生や携わる大人も翻弄された新しい試み

これから求められる力は何でしょうか・・

先日、ある入試説明会で次のように伺いました

 

「これまでは知識技能。これからは、それに加え

・リテラシー

思考力判断力表現力

・コンピテンシー

主体性を持ち、多様な人々と、協働して学ぶ、態度)」

 

どれも大切な力ですね

ただ

そんな能力溢れる人になることは

大人でも簡単には難しいもの・・

学生の方からすれば

戸惑い、

不安を感じてしまうのは当然です

 

まずは

①今の自分にどんな力があるのか

②その力を何に使いたいのか

③次にあればいい力は何なのか

今の自分と向き合っていくことが大切に思います

 

どんな人にも

必ず持っている力はあります

どんな人も

努力や経験で育つ力はあります

だから大丈夫

あなたの力を待っている人はいます

一歩ずつ歩んでいきましょう

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ