好感を与える小鳥のさえずり

春は

小鳥たちのさえずりも

心地よく響く季節

 

わたしたちの言葉は

どのように響きあっているでしょう

 

「うっかり口を滑らす」

「勢いで言ってしまった」

そんな経験は、多かれ少なかれあるものです

場の雰囲気や

話す相手によって

起こりやすいですよね

 

先日読んだコラムに

「失言」について掲載されていました

共感や納得することも多かったので

コラム内容も一部含め

ご紹介させていただきます

 

意外と盲点になってしまうケースが

「ここだけの話」

この危険なところは

本人が気づかないという点

冗談で盛り上げるつもりでも

過激に受け止められる可能性は

十分あります

 

また、秘密や噂だけに限りません

例えば自分についての話です

職場の話題、家庭の話題など

雑談の話題であったとしても

相手の事情を知らないうちに

安易に話したり

尋ねてしまうことは

不愉快な思いや

傷つけている可能性もあります

 

記事には

言葉を発するとき

次のフィルターを通す習慣を

勧められていました

・ネガティブになっていないか

・プライベートに触れていないか

 

気にしすぎると

何も言えなくなる方もいるかもしれません

そんなときは

うなづきや、目線を合わし微笑むなど

しっかり相手の話を聴くことに

集中されればよいと思います

コミュニケーションは

話す以外にも方法はあります

 

少しでも

好感を持て

安心できるような

コミュニケーションが

お互いに育まれますように。。

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ