歯も心も綺麗にメンテナンス

同じ奈良のカウンセラー(くれたけ心理相談室_松本隆子カウンセラー)さんが

歯医者へ通っているお話を伺い

私も

数年ぶりに重い腰を上げ

昨年オープンされた

近所の歯医者さんへ

この春通いだしました

 

つい先日のこと

ちょうどかぶせて治療が終了となる日

プチハプニングがありました

 

時間通り

治療の椅子へご案内いただき

エプロンもつけていただいて

待っていると・・

「すみません」

と、担当いただいている先生が来られました

「実は、まだかぶせものが、届いていないんです・・」

私(・・・?)

「雨で到着が遅れてて、あと30分かかるみたいでして・・」

と説明いただき

「お待ちいただいてもいいのですが、お時間なければ、今日は歯石の掃除をして別のお日にちご予約でもよろしいですが・・」

少し考え、待つことにしたものの、

午後からの予定を考え、

「やっぱり日程変更します。着色が気になっているので、今日は少しでもそれだけしていただければ」

お掃除だけお願いして

治療は別日程にしていただきました

 

気になっていた着色や歯石をとっていただけ

それなりに満足して終えた際

「また、間でも入れさせていただくので、ご都合のいいお時間にお越しください」

と仰っていただきました

 

(まあ、こんなこともある、仕方ないか)

と、スケジュール帳を見ながら

会計を待っているところへ

再び先生が・・

「あの、今、届いたんですけど、お時間大丈夫であれば、10分程度でさせていただきますが」

もちろん私は

治療していただくことにしました

 

無事

治療も今日で終わり

お会計では

「本日のお詫びにどうぞ」

と歯磨きセットをいただきました

 

結局

お掃除もしていただけ

治療もしていただけたのに

お詫びまでいただいてしまい

かえって申し訳ない気持ちでしたが

久しぶりに

とても丁寧なお心づかいをいただき

ありがたい気持ちでした

 

お詫びの品をいただいたことも

もちろん嬉しいのですが

今日の待ち時間や

次の予約にとられる時間など

私の手間や時間を

気にかけていただけたことが

時間を気にしがちな私には

とってもありがたかったです

 

歯も治って

綺麗になって

加えて

お心づかいの嬉しさで

午後からもいい時間を

過ごさせていただけました

 

ご担当の先生、スタッフの皆様

ありがとうございました(*^^*)

※ご紹介の歯医者さんは生駒市にある『有山おとなこども歯科』様でした♡

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ