ハグする母と娘

我が家の子育てアルバムから

今回は上の子5歳児時代のお話

 

当時

下の子が体調を崩すことが多かった6月

保育園をお休みするたび

羨ましそうだったり

一緒に登園すると

「朝の用意は自分の部屋から来てほしい」

など何でも順番は

先にしてもらいたがる様子が

見受けられていました

 

連絡帳で先生にも相談してみると

「もともとしっかりやさんなので、時々5歳ということ忘れてしまいそうになりますが、まだまだ甘えたい時期ですよね。

その分、甘えられた後の張り切り度もすごいんですよ。

子どもたちは、甘えることがエネルギーになっているみたいです」

と書いてくださっていました

 

確かにそうだなって

抱きしめた後

率先してお手伝いをする

満面の笑顔を

思い出しました

 

 

甘えれたことで心に満足と意欲が増す

それって子どもはみんな

同じかもしれません

 

5歳児だけではなく

小学生も中学生も

高校生になっても

程度や見せ方が違うだけで

たまには甘えたり

助けてほしかったりしています

それは

心の栄養補給のサインなのでしょうね

 

大人でも

そうかもしれませんよね

普段より褒めてほしかったり

一緒にいてほしかったりします

 

子どもも

大人も

み~んな

『甘えはエネルギーチャージ』

 

早速今日から

照れずに上手に

甘えてみてください(*^^*)

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ