線路の先の光

進路や仕事を考える中で

なにがしたいかよくわからない

もしそれで悩むことがあれば

次の3つを考えてみてください

 

①してみたいこと(want)

②できること(can)

③すべきこと(must)

 

どれも具体的じゃなくていいんです

①してみたいこと(want)

パッと思い浮かぶような興味あること

・どんなことを知りたい?

・人とたくさん関わりたい?

・何ができるようになりたい?など

②できること(can)

今得意なことや、好きなこと

・楽器を使える

・ケーキを焼ける

・ゲームが好き

・英語がおもしろい、など

③すべきこと(must)

これは、今すべきことではなく、大人になって(社会に出て)やってみたいことや、どんな活躍が必要と思うか

・いろんな国や地域の人と関わっていきたい

・地域の困っていることを解決したい

・動物や環境を守ってみたい、など

 

大きく3つのグループで考えて

書き出してみると

将来のヒントが見えるかもしれません

 

お願いしたいことは

・マイナスから考えない

できない、したくない、どっちでもいいということもありますが

上に挙げた

「3つのプラスの視点」から

考えることが大切です

・いつでも変更OK(ただしプラスの視点)

考える中で

やっぱりこっちがいいかなと

違うことも浮かびます

決めたことを

変更しても全然いいんです

だけどこれも

プラスの視点からの変更に

してくださいね

 

いかがですか

受験生はもちろん

新たに進学された方も

今の仕事に悩まれる方も

一度

ゆっくり落ち着いて

書き出してみてくださいね

 

カウンセリングでも

このようなご相談に

対応させていただいております

 

大丈夫

選択した道に

絶対の間違いなんて

人生にはありません

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ