誰とでも仲良しになる白い子犬

久しぶりに

以前勤めていた先の

部下だった方から

ご連絡をいただきました

 

当時

みんな仲良くしていたころの

隣の部署だった方が

お辞めになるとのご連絡をいただきました

 

その方は

私よりも20歳ほど年上の女性

いつもよくしゃべっていて

ブツブツ文句言いながらも

しっかりお仕事をされている方でした

 

その方は

不思議と

誰とでも

すぐに打ち解けられる方でした

 

ある朝

出勤されてきたとき

大きな袋を抱えていて

「それなんですか?」

と尋ねると

「大根もらってん」

と大きな大根が何本も・・

 

なぜ朝の出勤時に大根・・

混雑した地下鉄も乗るのに

一体どこで・・

 

聞くと

毎朝電車が同じ方と

たまたま話すようになったとのこと

そこから時々

おすそ分けをもらうことがあったそうですが

何も朝の通勤時じゃなくてもねえ・・

でもその電車でしかお会いされないし

お名前も知らないそうなので

成り行き上やむなし

 

当時私は人事部門で

その方は違うのに

私よりも情報通

時々

いろんな方のことを教えていただきました

 

部署は違えど

どこかみんな仲間意識が

当時はあって

よくおしゃべりしていたことを

今も思い出します

 

私が退職の時も

わざわざお声をかけに来てくださり

「ほんま残念やわ、やめんでもええやん」

と言葉をいただけたことを

今も思い出します

 

 

新たな道に

進んでいかれるようですが

きっと

今も昔もこれからも

どこでも誰とでも

賑やかに笑いあえる

いつまでも素敵な方でしょうね

 

これからの素晴らしい未来でのご活躍

同じ空の下で

応援いたしております

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ