楽しみを見つけて世界が広がる男の子

恐れを上回る

”興味・関心”

子どものその強さは

成長過程の中で

育まれる

大切な情緒です

 

下の子3歳になった頃

興味がどんどん湧きあがっていた様子が

日々の連絡帳に

記されていました

 

何かの幼虫を見つけ

「これ、何の虫になってほしい?」

と問いかけると

「カブトムシ!」

 

TVで胎児の番組を観ていると

「ああ、お腹の中、こんなんやったなあ!」

(覚えてるんかい?!)

「ちゃんと動いてるんやなあ!」

と映像に興味津々

 

以前は暗くて怖がった水族館でも

不思議そうに

ヒトデをいつまでも観察する様子

 

高い平均台に挑戦しだしたり

触れることができなかったものに

触れてみたり

様々な動くものに

疑問を抱いたり

怖い気持ちを

飛び越えるのでしょうね

 

私たち大人も

昔は

怖さを乗り越えた時期が

みんなあったのです

 

何かを怖れたり

不安を感じてしまう時

幼い頃

怖かったものを

思い浮かべてみてください

 

今では

それが

ちっぽけなことに

思えるように

いつか

今の不安も

乗り越え

笑って思い返せる日は

訪れます

 

ひとりで越えることに

自信がない方は

一緒に飛び越えてみませんか

 

みんなで手をつなぎ

大きな水たまりを

飛び越えたように

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ