聴いてくれるのを待つうさぎの人形

【子どもたちから怒られること】

わが家の子育てアルバム4歳児編からのご紹介です

 

「人の話は聞きなさい」と

子どもに言うわりに

大人こそ

子どもの話聴いてないこと

多いです(特にわたし・・)

 

上の子4歳児の3月

保育園は

5歳児さんの卒園前で

イベントが盛りだくさんの時期

毎日

やれ、お別れ会の合奏の話やら

やれ、お別れ遠足のおやつの話やら

テンション高めの子どもたち

 

ある夜

普段より仕事が遅くなり

帰宅すると

子:もう、遅いやんか!何時やと思ってんの!

私:ああ、ごめんごめん。ちょっと仕事が・・

(なんか夫婦ぽい会話ですね)

子:あんな、今日な、○○君になお別れ会プレゼントでな・・

私:はいはい、え?おかわり?

子:おかわりちゃうわ、お別れ会や!

 

お風呂の後からは就寝準備

子:お別れ会のバイキングにな、クレープあってん!

私:はいはい、もう歯磨いて!あ、トイレも行っといてよ

子:もう!ゆっくり聴いてよ!

私:ああ、ごめんごめん・・

子:ほんま、家って楽しくないわ。もういい、明日みんなに話すわ!

 

年度末は

お仕事も忙しくなる時期

でも

子どもだって

忙しく楽しむことが

お仕事ですもんね

 

この時期から

年長さんが

いなくなることもあり

4歳児さんが

急にお兄ちゃんお姉ちゃんに

なる頃でした

自転車が上手になったり

ひとりで

お風呂に入れるようになったのも

上の子はこの時期でした

 

できることが増えると

誰かに言いたくなったり

そして

褒めてもらいたいんですよね

 

きっとそれは

大人も同じかもしれません

昨年新入社員だった子が

指導員として

担当者として

この1年で

成長されているのでは

ないでしょうか

4月を迎える前に

しっかり

その姿を

先輩や上司の方は

褒めてあげてくださいね

 

あ、

パパもママを

ママもパパを

この1年で

親として成長したこと

褒めてあげあうことも

いいですね

”聴く”にまつわる夫婦間の過去ブログはこちら⇒『聴く』

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ