無限に湧き上がる子どもたちの想像力

大家族って憧れますか?

 

今日はわが家の子育てアルバムより

下の子3歳児の秋の夜の会話から

くすっと笑えるお話です

 

夜、お風呂で親子の会話

 

子:大人になったら赤ちゃん10人産むねん!

私:何で?!!

子:だって早く帰れるから!

私:????

子:○○先生言うてたやろ~

 

いつも朝7時の1番乗りで登園するのですが

早朝の担当の先生と

話していたことを思い出しました

 

先生:今日は先生いつもより早く帰るからね~

子:え?なんで早く帰んの?

先生:先生のところに双子の赤ちゃん(お孫さんです)いてて、ふたりを病院連れて行かないといけないの

 

どうやら

子どもがたくさんいると

仕事を早く帰れると認識したうちの子・・

 

しかし

そのあと、上の子に

「10人おったらめんどくさいで」

と言われて結局3人になりました(笑)

 

3歳児の未来家族計画

その後

小学生になると

「レンガのでっかい家で、煙突あって、金持ちのイケメンと暮らす」

に変わり

子ども産むよりも

犬と猫を飼う話となっていくのでした・・

 

さらに高校生の今・・

何がしたいのか

何になりたいのか

何が欲しいのか

今後の進路に

「う~ん・・・」

しか、返ってこない今日この頃

 

いっそわたしが

キャリアカウンセリングをしてあげようかと

思いつつも

もう少し

子どもの想像力を信じて

待ってみようかなあ

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ