うっかり出てしまった嫌味は

ひっくり返すと

自分の気持ちを

伝えているのかもしれません

 

相手のことを

羨む気持ち

憧れる気持ち

 

自分のことも

気づいてほしい気持ち

わかってもらいたい気持ち

 

いろんな気持ちが

混ざり合って

そこに

恥ずかしさ

みじめさ

さみしさ

悔しさ

いろんな気持ちが

ブレンドされて

 

・トゲがついた言葉

・ねっとりな感触の言葉

・遠まわしで投げられた言葉

こぼれる言葉が

変化してしまうこともあります

 

その言葉

本当は

そんなつもりじゃない

そんなはずじゃない

1番自分でわかっているはず

 

そこに気づけたことって

とても素晴らしいことなんです

 

今日はきっと

さらさらで

やわらかく

ゆっくり

まっすぐ

伝える言葉が

言えるはず

 

そんなあなたの言葉を

みんな待っています

素敵な

今日という1日へ

行ってらっしゃい

暖かい太陽を待つ霜で冷たくなった花

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ