4月の始まり
どんなスタートを切られましたか
出会う顔や見える景色が
新しいことばかりの方もいれば
これまでと変わらない
仲間の顔や通う道の方もいらっしゃるでしょうね

新しい方は
緊張しながらお顔や心は
ちょっと硬くなりがちでしょうか
そんなとき
頭の上を見上げてみてください
目の前の緊張する場面から
少し視線をそらしてあげながら
ふっと息を吐きだして
ゆっくり前を見ながら息を吸う
緊張ではなく
落ち着く空気を体に入れてあげましょう

普段通り変化を感じづらい方は
発する言葉を変えてみてください
おはようの挨拶のあとに
相手の名前を足してみる
ありがとうのあとに
嬉しい気持ちを加えてみる
自分から新しいことを出してみると
周りの反応も
変わっていくかもしれません

「楽しい」を見つけることが
むずかしいときでも
「おちつく」
「ほっとする」を探してみるくらいで
新年度始まりの今週も
気もちはやわらかく
過ごせますように

穏やかな光を受けるミモザ

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ