あとから言う人

・これは使わなくても良かったんじゃない?
・ちょっと違うんだけどな
・本当はこうしてほしかったんだけど

事前の打ち合わせをしていたり
確認だってしていたはずなのに
あとからクレームや条件つけてくる人いませんか

悪意はないかもしれないし
もしかすると
こっちが間違えていたのかもしれない

それでも
その瞬間に湧き起こる
ムッとする苛立ち

わたしの場合
そこで心の中でつぶやくのが
(はいはい、『あとからマン』『あとからちゃん』がやってきた)

ネガティブな気持ちは
見ないフリをせず
しっかり自分の中で共感しながら受けとめる
(ややブラックジョーク混じりもありますが・・)

ちょこっとでも自分を受けとめれると
次に進めます
あとからマン(ちゃん)対策
・しつこいくらいの詳細確認
・こまめすぎるほどの進捗報告
・開き直って、対応のお断り、辞退

相手との距離を置いたり
距離の詰め方を変えてみながら
程よい、ええあんばいでいればいい

仲良しじゃなくてもいい
好きにならなくてもいい
ええあんばいであればいい
そんな付き合い方も
たまにあっていいと思います

気もちが落ち着くマトリカリアの花

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ