いよいよ夏休みが始まり
園や学校がお休みになると
パパママは楽しみ半分、お疲れ半分かもしれませんね

今日はわが家の子育てアルバムより
上の子小1の夏の夜
親子でした子育て話のエピソードをご紹介します
くすっと笑っていただけると嬉しいです

下の子は保育園年中さん
その夜の夕食は
いつになくダラダラと食べて
私もイライラぎみでした

私:もう先にお風呂に行くからね!早く食べておいで!

と、上の子を連れお風呂へ行きました
お風呂まで届く下の子の泣き声
それを聴きながら上の子が

子:ふ~ん、ママって放っておくタイプなんかあ
私:え?じゃあ、○○(上の子名前)は?
子:ぎゃ~って大きい声で怒るタイプ
私:(笑)、でも怒って言っても食べへんやろ?放っとくしかないやん
子:まあ、ママが考えたらいいことやけどな

意味深なセリフを言われた私は
前日、上の子の宿題の間違いチェックを一緒にやり
逆切れされたので
席を外したことを思い出し

私:じゃあ、昨日もママはここ違うって何度も怒って言えば良かったん?

と尋ね返すと

子:黙って待っといてくれればいいねん。見守るってこと!

小1から
親としての姿勢を教えられた
夏の夜の思い出です・・

夏休み
一言も二言も言いたい気もちや
もう知らん、と投げ出したい場面も
子どもに対して
普段より増えるかもしれません

たまには
『見守る』『黙って待つ』
親として
そんな姿勢も
学ぶ機会と捉えられると
良いかもしれませんね

カウンセリングでは
保護者の皆さまの気もち
ゆっくり聴かせていただきます

夏休み水遊びをする女の子

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ