夏はイベントも多い時期
花火大会や海にプール遊びなど
夏ならではの楽しみがありますね

わが家は8月に子どもの誕生日があり
これも家族の夏の一大イベントのひとつです

今日は下の子2歳を迎えた時の
お誕生日エピソードをご紹介します

わが家のお誕生日は
手巻き寿司が定番メニュー

誕生日を迎える下の子は
普段、果物やスープ系以外は
なかなか食べなくて
ご飯時は家でも保育園でも
泣いて大騒ぎが多いのですが
さすがお誕生日は
「きょうはおたんじょーび~!」
と終始ご機嫌

手巻きが楽しい様子で
「まきまきまき~♪」と
形はかなりくずれてるけど
いろいろ巻いて楽しんでいました
しかし
やはりご飯はあまり食べない・・
(ぐちゃぐちゃな巻きずしは、大人の皿へ・・)

それでも本人希望の
『いちごどっさりケーキ』を前に
ハッピーバースデーを上の子と大合唱して
一気に食べちゃいました(笑)

みんなからおめでとうと言われるのって
子どもでも大人でも
嬉しいもんですよね

その2歳児も
18歳を迎えた今年
法律では成人なんですよね

今年も
イチゴのデコレーションケーキを前に
ハッピーバースデーを歌いましたが
照れ笑いしながら
ろうそくを吹き消しておりました

今日も誰かの誕生日
素敵な楽しい1年がまた始まりますように

ひまわり畑の前で幸せそうに笑う父子

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ