皆さんは知っていますか?
『フレスコボール』
私は初めて今朝TVを観て知ったのですが
ビーチスポーツのひとつで
ふたりでラケットとボールで打ち合い
ラリー回数を競うスポーツでした

テニスや卓球、バトミントンなど
打ちあう相手と競うものがほとんどですが
このスポーツはふたりで協力して
ラリーを続ける競技なので
『思いやりのスポーツ』と呼ばれているそうです

相手が打ち返しやすいように
相手を思って打つ

今までにない発想の競技に
とても興味を感じました

考えると
どんな団体競技でもこれってありますよね

野球でも相手が受け取りやすいように投げる
バレーボールでもアタックしやすい位置にトスをあげる
サッカーやバスケもパスをつないでシュートに繋げる

それぞれのプレーが
相手をチームを思いやる行動なんですよね

昨日の甲子園優勝の監督は
ベンチ以外の選手やスタッフなど
みんなで勝ち取った勝利と仰っていました

ひとつの目標に向かうためには
ひとりひとりの思いやりが必要なのだと
改めて感じさせていただきました

スポーツに限らず
職場や家庭など
みんな同じだなあと思います
お互いの思いやりがあるからこそ
今の環境も
今の自分もあるのでしょうね

『思いやりの仕事』
『思いやりの子育て』など
今日もみんなの思いやりがあふれる
『思いやりの1日』にしてまいりましょう

光に照らされ優しさを感じる白い花

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ