運動の秋
食欲の秋
体についたお肉を落としたい気もちと
目の前に並ぶ美味しい味覚を味わいたい気もちと
どっちもぶつかりあっている
今日この頃の私・・

体に蓄積された余分なものは
1日なんかじゃもちろん落ちなくて
コツコツ運動を積み重ねることが大切ですよね

同じように
心に蓄積された余分なもの
強い思い込みや捉え方、考え方、感じ方
すぐに変えることや無くすことってむずかしい

だから運動と同じように
日々の意識づけが大切です
違う見方はできないかな
本当の気もちは何かな

ご自身の気もちや考え方に
意識を向ける時間を
1日の中で
つくってみるといいかもしれません

柔軟運動や筋トレをするように
伸びやかに自由に思い浮かぶまま感じてみる
いろんなことやひとつのことに集中して考えてみる
自分に向き合ってみる秋の夜長もいいですね

体も心も
運動させて
栄養もとって
晴れやかに
軽やかに
動かしてまいりましょう

晴れやかな秋の空と木々

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ