どんな音が浮かびますか?

私は入浴時
砂時計を使っていることが多いのですが
湯舟で静かに浸かり
落ちていく砂を見ながら
ふと
過ぎていく時間に音を感じていないなあと
思いました

学生時代
私の部屋に置いていた目覚まし時計は
カチコチと
秒針が動く文字盤時計でした

普段は気になりませんが
就寝時
真っ暗で静かな部屋の中に
カチ、コチ、カチ、コチ
と響く音が
なんとなく好きでした

頭の中で
いろんなことを考えているうち
一定に刻む秒針の音に
意識が向かい
その音を聴きながら
いつの間にか眠っていました

新しいミニコンポを買ったときは
おやすみモードにセットして
好きな曲を聴きながら寝ることもしましたが
しばらくして
もとの目覚まし時計の音に戻りました

社会人になり
1人暮らしを始めたときも
その目覚まし時計を使っていました

休日
掃除や買い出しを終え
ひと休みの時間帯
窓を閉めると
雑踏の音が遠のき
畳にあたる(当時和室のお部屋でした)陽ざしを見ながら
カチ、コチと静かに聴こえてくる音が
休日らしい気がして好きでした

出産後の育休中
ようやく寝付いた子どもの寝息に
重ねて聞こえてくる
カチ、コチの音は
育児疲れの私を
ノスタルジックな気もちへいざない
癒されていました

今、その時計は
キッチンの窓辺に置いてます

窓辺の時計

裏側や足などの金属部分は
錆てしまい
普段は目覚まし音は使っていませんが
ちょっと鳴らしてみると
チリリリ・・と鳴っていた昔よりも
ジリリリ・・と声変わりしております

それでも
今も変わらず
カチコチと慣れ親しんだ音で
時を刻んでくれています

子どもたちは
置時計も腕時計も持たず
「スマホでわかるやん」と言いますが

秒針を
・見て感じる時間
・聴いて感じる時間
時間を感じるっていいもんだけどなあと
おばちゃんは思ってしまいます(笑)

なんとなく
時間がゆったり過ぎる気がするんですよね

週末まで折り返しの水曜日
穏やかな時間を
過ごしてまいりましょう
(↓興味津々のわが家のニューフェイスちゃん)

目覚まし時計と猫

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ