元気をもらえる場所ってどこですか

会社勤めの頃の私は
時々立寄る『居酒屋』が
そのひとつでした

引き戸に掛けられた
歴史を感じる暖簾と赤提灯
外まで聞こえてくる賑やかなおっちゃんの笑い声

夏のビールも美味しかったけど
冬の熱燗の美味しさを
いつからか知るようになりました

”おでん”や”ししゃも”
”揚げシュウマイ”などをあてに
今日の仕事の話から
愚痴に変わり
ばかばかしい笑い話になって
最後に今の自分たちの価値観へとうつる

たまに
大将や見知らぬおじさんが加わったりして
またひと盛りあがり
記憶に残るほどの内容でもないのに
『元気』をお土産にもらって帰路につく

人も
会話も
一期一会で過ぎるその時間は

『ひとりじゃない』

みんながお互いにそう感じあえた気がします

なんかドキュメンタリー番組そのまんまですが(笑)
ひとりで家で仕事をすることが増えたからか
ふと今朝の寒さを感じながら
懐かしく郷愁のような気もちで思い出されました

ひとりでも、大勢でも
温もりを感じられる場所
心の風邪予防にも
効果があったように思います

年明けからの疲れを感じる方は
どこかそんな場所に
ふらっと立ち寄ってみるのもいいかもしれません
私と出会えた方は
どうぞお声がけくださいね

温かいお店の赤ちょうちん

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ