はじめは相手に求めていたもの

気づき(気づいてほしい)
行動(動いてほしい、やってほしい)
共感(同じ気もちでいてほしい)
理解(わかってほしい)

待ってみたり
伝えるうちに
少しずつ相手の反応が
求めていたものに変わりだしているのに
なぜか釈然としないままではありませんか
満足でもなく
思ったほど嬉しくもなれない

それはもしかすると
相手に求めていたものを
次は
自分に求めてみる時なのかもしれません

気づき(気づいてあげる)
行動(自分から動いていく、やってあげる)
共感(相手の気持ちも感じてあげる)
理解(わかってあげる)

やってもらえたことよりも
自分でできたことのほうが
もっと幸せを感じられることもあります

お互いに
心の春へ向かって
歩み寄ってまいりましょう

暖かい春の訪れを届ける桜の花びら

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ