朝から雨です
雨の日の水たまりを見ることが
子どものころ
好きだったことを思い出しました

しずくが落ちて
波紋が円形に広がる様子が
面白かったんです

波紋は均一に広がるものと思っていましたが
これは「同じ速さ」で伝わるから円になるらしく
速さは水の深さによって変わるそうで
浅ければ遅くなり
ゆがんだ円形で広がっていくそうです

人の言葉も
同じ想いや考え方の人同士の中では
同じように伝わるけれど

異なる想いがあれば
伝わり方は変わってしまうことがあります

もしわかってもらえないと
何度も感じるときは
伝える側から聴く側に
ポジションチェンジしてみてください

相手の考えや想いを
聴いてみることで
伝え方の工夫が見つかるかもしれません

きれいな円形に広がる波紋

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ