皆さんも経験したことありませんか

・お姫様ごっこ
・ヒーローごっこ
・家族ごっこ、など

わが家の子どもたちも
保育園や低学年のころは
いろんな人物になれる『ごっこ遊び』が
大好きでした

面白かったひとつのエピソードを
今日はわが家の子育てアルバムよりご紹介いたします

下の子が年長さんの時
帰って話してくれた『ごっこ遊び』です

その名も
『天国のごっこ遊び』

・・・(なんだそりゃ)

尋ねると登場人物は
・神様のいとこ
・神様の赤ちゃん
・神様のお兄ちゃん、など

それって『家族ごっこ』やないかい!

突っ込みどころ満載ですが
話を聴いていると
みんな天国で暮らしていて
そのみんなはクマに襲われるらしいのです
そこからの戦闘や脱出もある大活劇・・

私:天国って怖いな・・
子:まあ、ほんまの天国は違うけど、これ遊びやからな

(・・・)

妙に納得しかけながら
ほんまの天国ってどんなんなんでしょうね(笑)

子どもの発想力は
本当に無茶苦茶だけど
なぜか子ども同士には
ルールがあったり
わかりあえているんですよね

くすっと笑っていただけたでしょうか

まだ水曜日
もう水曜日

みんな笑顔で自由な心で
今日も心に虹をかけてまいりましょう

タオルの大海原を進むごっこ遊びのアヒルと猫

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ