4月から大学生となる下の子

髪染めた!
ピアス開けた!
カラコン入れた!

日ごとに進化?変化?しております

思い返せば
思春期と呼ばれるこの6年
家と学校では異なるのでしょうが
・挨拶をしても反応なし
・尋ねても「べつに」のひと言
・必要な時だけ声をかけてくる
・食事や入浴以外は私室
そんな姿が多かったので
しょっちゅう歌っている上の子と比べると
やや陰気な印象を勝手に感じておりました

そんな彼女が
身なりが変わるごとに
楽しそうに
私たちへ話してくれます

もともとおしゃれ好きなので
憧れだったんでしょうね

とはいえ
「これ預かっといて!」
と大学の資料をポンと渡してくる

いつまでも
あたしゃ管理監督しませんよ・・

ぼやきながらも
慣れないアプリ手続きにあたふたとしております

今は何でも
スマホやPCのネット手続きですよね
便利な反面
苦手意識の強い私は
ため息から始まります

親も進化しないといけませんね

いよいよ来週は入学式
皆さんの中にもいらっしゃるでしょうか

お子様が
また一段
人生の階段をのぼられ
素敵な笑顔の写真が
また1枚
増える喜びを
私もご一緒に感じさせていただきます

新たな人生のステップをのぼる階段

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ