進級されたお子様の中には
はりきっている子も
多いかもしれませんね

今日はわが家の子育てアルバムより
下の妹ちゃんが年長さんになった春の
くすっと笑えるエピソードをご紹介します

ある年の3月31日

私 明日からそらぐみ(年長組)さんやね
妹 ああ~(TV見ながらポカンと口開けて)
私 何頑張るんやったっけ?
妹 お金いっぱい貯める!
私 違うやん・・、一人で朝起きるって言ってたやん・・
妹 そやったっけ

そして4月

いきなり発熱・・保育園もお休み・・

そして週明け

上のお姉ちゃんも小学校が始まりました
新しいクラスや先生について
私がお姉ちゃんに尋ねかけると・・

姉 あんな、
妹 あんな〇組やねんて!△ちゃんと一緒やねんて!
姉 ・・あ、そう、それで
妹 先生はな○○先生やねんで!
姉 うん・・で、今日はな、
妹 今日席替えで前のほうになったんやで!
姉 うるさいねん!あんたが聞かれてるんちゃうやろ!

お姉ちゃんのことも
我が事のように横取り・・
呆れた私に今度は

妹 あ!今日お散歩やったのに水筒なかったで!
私 あれ、そうやった?
妹 春で浮かれてたらあかんで!しっかりしてな

おそるべし5歳児・・無敵の笑顔でした

園では下の年齢のお友だちのお世話をしたり
家の洗い物も上手にできていたり
急にしっかりしたところと
相変わらずのところが
しばらく大波小波のように続く
マイペースな彼女の春でした

お子様の中には
同じようにその日によって
変化もたくさんあるかもしれません
そんな時でも
ゆったり広い心で
大人は見守ってあげてくださいね

きっと素敵なお兄ちゃん、お姉ちゃんに
変わっていかれるので
楽しみですね

新しい気もちで迎えた春の菜の花畑の姉妹

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ