行ってしまえば楽しい

お付き合いの飲み会
友人とのランチ
習い事やサークル活動など

めんどくさがりの私は
時々
行くまでにエンジンがかからず
億劫な気分になることがあります

準備がめんどくさいな
駅まで行くのだるいな

ぶつくさ心の中で
つぶやいて
行けない理由を
探しかけてしまうこともあります

だけど
だんだん近づいていくうちに
会える喜びや
できる嬉しさに変わりだし
行ってしまうと楽しい
なんなら
帰るのが惜しまれることもあります

仕事や家庭など
人生そのものも
そうなのかもしれません

何かを築き上げたり
つくることは
なんとなくめんどうで
そんなに乗り気でもなかったりするのに
始めてしまうと
関わってしまうと
意外と楽しめている自分がいます

だから
いろんな機会やご縁の中で
めんどうだなあと
心のアンテナが反応しても
ぶつくさつぶやきながら
とりあえず動いていると
わくわくが見つかり始めるんです

と言いつつ
鼻炎薬の効果も伴い
眠気に襲われ
まさに春眠暁を覚えず・・

しゅんしゅんとしながら
まずは朝のブログから始めております

今日も
ぶつくさとつぶやきながらも
わくわくを見つけにまいりましょう

楽しい場所へ向かう猫

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ