夢のキャンパスを飛び回る

「明日ありと思う心の仇桜(あだざくら)
夜半(よわ)に嵐の吹かぬものかは」

(今日、美しく咲いている桜も、明日見ることが出来るとは限らない。夜の嵐が、満開の花を散らしてしまうこともある。同じように明日も自分の命があるかどうかはわからない)

 

浄土真宗の開祖、親鸞が9歳で詠んだ歌です

出家をを決心した親鸞が

比叡山の青蓮院(しょうれんいん)を訪ねたところ

夜が遅いため「明日にしたらどうか」と勧められたとき

この歌を詠んだとされています

 

 

人は

同じように明日も明後日も

変わらず続くように思いがちですが

必ずしも当たり前の保証はないもの

 

やってみよう

チャレンジしよう

そう決めたのであれば

今日から

実行する心構えを

大切にしたいです

「思い立ったが吉日」

 

今日という

それぞれのスタートが

素敵な未来を創っていきますように

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ