静かに清らかに凛と佇んで咲く蓮の花

先日

くれたけ心理相談室のカウンセラーでもある

あおきしほこさんのブログ

「蓮」のお話がありました

 

ふと『泥中の蓮』という慣用句を思い出しました

 

蓮は

泥の中から栄養分をとり

美しい清らかな花を咲かせます

蓮のように

汚れた中にいても

心清らかに強くあるという意味です

 

環境によって

人の感情や思考は

曲がったり

腐りそうになったり

時には

荒(すさ)むこともあります

それでも

周囲に惑わされず

自分らしく

凛とする姿勢は

忘れずにいたいもの

 

もしも今

周囲の言葉や態度によって

心が疲弊しかけている方は

成長への修行のひとつとして

「蓮」の花を前に

心を傾けてみるといいですね

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ