カラフルな可愛いビーズリング

いよいよ子どもたちには

待ちに待った夏休みですね?

大人には

・毎日のお昼準備が大変

・家にいるとうるさい・・などなど

ペースが崩れることに

ちょっとため息もあるかもしれませんね(;^ω^)

 

我が家の子育てアルバムより

子どもたちが小学生の時の

工作エピソードを

今回はご紹介いたします

 

当時子どもたちは学童保育へ通っておりました

学童にはお弁当持参で

朝から夕方までお世話になりました

毎日様々な保育活動を

指導員の先生方がご準備くださり

日々子どもたちも充実して楽しそうでした

 

活動のひとつに

みんなが好きだったものは

『工作』

中でも

ビーズで作るアクセサリーや

紙粘土のスィーツなど

上手にいろいろ作ってきてはみせてくれました

「めっちゃ可愛いやろ~」

と見せながら

時々くれるのですが

全部失敗作・・・

 

私:「そっちのブレスレット(うまくできたやつ)がいいなあ」

子:「ええ?ママはこの色の方が似あうって~」

(ほとんどビーズついてないねんけど・・)

私:「じゃあ、このドーナツにしようかな」

子:「やめとき、これガムやから太らんやろ(爆笑)」

(ガムって、なんか失敗した粘土、ぐちゃぐちゃに丸めただけやん・・)

 

保育園の頃は

上手にできたのを

いつもくれたのになあ(-_-;)

 

子どもの成長に

喜び半分

寂しさ半分の夏でした

 

親子一緒に作ったり

子どもだけで創意工夫をしたり

様々な楽しみ方の『工作』

 

この夏の

お子様たちの作品が

今から楽しみですね(*^^*)

 

失敗作も

味があるっちゃあ、あるようにも見えますけど

できればうまくできたやつをプレゼントしてもらえますように(笑)

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ