お互いを信じあうように寄り添う南天の実

任せていますか?

同僚や部下への仕事

パートナーとの家事や子育て分担

お子さまのお手伝い、など

 

いちいち言わなくても

自発的にしてほしいことがあったり

逆に

勝手にしてほしくないこともあったり

 

誰かと

分担したり

やってもらうことに

躊躇するときも

あるかもしれません

 

でも

それって

もしかすると

相手を信じてあげていないことにも

つながりかねません

 

ついつい

口を挟みたいことも

あると思いますが

言いかけた口から

息を吸い込んで

ちょびっと

見守ってあげてみてください

 

”見守る勇気”

それも

相手との関係を良くする

大切なひとつだと思います

※任される側に感じやすい気持ちもご参考にご覧ください⇒過去ブログ『押し付ける人』

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

まかせる” に対して2件のコメントがあります。

  1. atelier_link より:

    おはよう☀御座います。  おっしゃる通り任せる→相手を信じているか信じられるかです。ただ任せること出来ない→自分の負担を増やしている事。多分、後で同じ位のチェックなど費やす事が無駄に思えて自分でやるしかないのも、現実です。
    仕事も、男女関係も。

    1. 古坂禄子カウンセラー 古坂禄子 より:

      コメントいただき、ありがとうございました。
      全てが任せあえることは難しく、仰るように、自分でやるしかないものも、もちろんありますよね。
      どちらにしても、自分自身が理解しながら、納得しながら、心のバランスを保てるとよいですね。

コメントはお気軽にどうぞ